エッセイ

子供を持つ親が楽しめるもの、こと、スポットについて書いていきます

こんにちは、りかです。2歳3歳の年子姉妹の母で、普段は都内の企業で働いています。そして今いわゆるファーストエントリーというやつを誰も見ていないのに緊張しつつ書いています。プロフィールもまた今度ちゃんと書こうと思いますが、ここではブログを始めようと思ったきっかけを少し書きます。

タイトルに書いてある通りなのですが、これから子供を持つ親が子連れで遊べるスポットや、ひとり時間に楽しめるものなどをゆるりと書いていきたいと思います。

ブログを始めようと思ったきっかけはとっても単純で、昨年初めて子連れでフェスに行こうと思った際「よっしゃ、せっかくやし万全に準備して行ったろ!」と、早速「フェス名 子連れ」でググってみたのですが、「子連れフェス参戦ならここがおすすめ!5選」とか「子連れでも楽しめるフェスランキング」みたいな記事にはヒットするのですが、ググってもググっても私が行きたかったフェスに実際に子連れで参加した人の体験談が出てこない。。やっと出てきても情報が薄くて事前に準備した方が良いものや、子供が楽しめるかどうかの詳細がわからない。。という状況でした。

そのフェス自体は結局参加してとっても楽しめたのですが、「行くんやったらもっとこうしたらよかったな〜準備しとけばよかったな〜」と思うポイントもたくさんありました。そこで、そういう情報を自分が持ってるんやったら、発信することで初めて子連れでフェスに行こうと思った人が、当日もっと楽しめる状況を作れるんじゃないかな〜と思ったのが、このブログを始めたきっかけです。

思い返してみたら子供ができてからというものの、お出かけに行く場合は場所や準備物をネットで調べまくって行くのですが(事前情報なしでお出かけするとたいてい大変なことになるので)そもそも子連れでの面白そうなお出かけスポット情報ってなかなか入ってこないし、まとめサイトを見ても「いやいやこれ子連れでもOKって書いてるけど絶対子連れで行ったら大変なところやろ。タイトルで◯選!て書いてもたから数合わせかな」「(行きたい場所の)体験談ってなかなかないんやな〜」と思うこともよくあり、なかなかほしい情報にたどり着くのって難しかったなと感じました。

自分が人よりすごく面白い場所を知っている!とかは特にないのですが、実際に子連れで行ってみてよかったところや、はたまたたまに息抜きでひとりでここ行ったらよかったよーとか、周りのパパママに知ってもらうことで「ちょっとだけ得したな」とか「出かける気になったな」とか思ってもらえるような記事が書けたらいいなぁと思っています。

ブログ始めるにあたって仕事で忙しい〜とか、叩かれたら怖いな(子供ネタっていろんな意見がある&自分がとても素敵で正しい親だとは思ってないので)、とか思ってなかなかスタートきれませんでしたが、これからゆるりと自分のペースで更新していこうと思いますので、たまに覗いていただけると嬉しいです。ではではー。